畜産情報ネットワーク(LIN)

秋田の畜産広場 お知らせ

〜秋田県農業公社からのお知らせ

乳用牛の生産性向上のための勉強会を、次のとおり開催します。



乳用牛の生産性向上のための勉強会開催について
− 平成19年度家畜生産性向上飼養技術等普及推進事業に係る勉強会 −


配合飼料の主な原料であるトウモロコシ価格の上昇等により、配合飼料価格が上昇しており、飼料原料の多くを輸入に依存している我が国の畜産経営は、極めて厳しい状況に置かれています。
秋田県農業公社では、配合飼料価格の上昇に対応するため、生産段階における家畜の生産性向上を図るための勉強会を開催します。
このたびの勉強会は、畜産経営のうち特に酪農経営における乳用牛の生産性向上をテーマに、講演を行います。
生産者及び関係者の皆様方の、多数のご参加をお願いいたします。
なお、参加をご希望の方は、お近くの農協を通じて、または秋田県農業公社に直接ご連絡ください。

開催日時:平成20年2月1日(金)11:00〜15:00

■開催場所:秋田市中通6丁目1番13号「イヤタカ」

■講演の演題及び講師:
1)「乳用牛改良の現状と課題について」
  独立行政法人家畜改良センター 種畜課 課長 大森正敏 氏
2)「平成20年度の生乳計画生産(増産型)対策について」
  東北生乳販売農業協同組合連合会 代表理事専務 伊藤強 氏

参加申し込み・問合わせ連絡先
秋田県農業公社 畜産経営部(担当:石田)
電話:018(884)5513
FAX:018(889)4411


本勉強会は、秋田県酪農連盟の「平成19年度酪農経営中央集会」と併せて、秋田県酪農連盟、全国農業協同組合連合会秋田県本部との共催により開催いたします。



「秋田の畜産広場」トップページヘ